疾風怒涛!
Stealssの行動観察日記及び奇行記録及び心理状態遷移ほか。


FC2カウンター



星占いリンクサービス

   
-   占い-
   
-   天気予報コム- -FC2-
   



最近の記事



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

stealss

Author:stealss
あ~、Stealssです。どうも。
山口で生まれ、豊前、小倉、折尾、
小倉南区、大分、福岡、宮崎(都城)、
長崎、佐世保、また長崎と引っ越し
てばっかり。

現在、福岡にきとるとです。

趣味は、パソコン、車いじり等も。
ほかにもいっぱい。

ではでは再見。



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



バッテリー交換
や、自分でやろうと思ったんだけどね・・・
工賃がたったの315円っていうし・・・






今朝、およそ3日ぶりに愛車に乗った。

前から、エンジンがかかりにくくなっていたので、バッテリーが寿命
だなって、思ってはいたのさ。で、今朝キーをまわすと・・・

 カカカ・・・・。(しーん)



いかん、バッテリーが完全に逝ってしまった!

このままじっとしていても会社は歩いてこない。

しかたなく、運転席の周囲を押して車に勢いをつけて、運転席に飛び乗
って半クラにしてオルタネーターをまわすという、一人押しがけにチャ
レンジした。

「せーのっ!うぉりゃー!」たったったった、しゅたっ!

 クックック、ウンルル、ルルルル・・・。

「やったー!かかったー!」

飛び乗ること3度目にして成功。まったく・・・。



で、会社の帰り、今度は同僚に押してもらってエンジンスタート。

そのまま、某イエロー●ットに車を持ち込み、一番よさそうなバッテリ
ーに交換してもらうことにした。小さめのモンキーレンチが2本あれば
自分でバッテリー交換できるけど、あいにく工具類は北九州の実家。
工賃を聞くと、たったの315円。この金額ではレンチ2本は買えない。

サービスマンにやってもらうことにした。


 ・・・・、・・・・。



待つこと30分、やっと作業が終わったらしい。交換するだけなのに、い
ったいどうしてこんなに時間がかかるの?

 ・・・聞いてみた。

「すみません、シガーソケットが見当たらなくて、常時電源も落ちてし
まいまして、ラジオのチューナーのプリセットをやっていたんですけど
AMラジオへの切り替え方がわからなったのと、時計の時刻あわせのや
りかたがどうしてもわからなくて・・・」



 ・・・親切だねぇ。そんなもんは俺が自分でやるからしなくていいん
だよ?1chにNHK、2chに朝日系列、3chに毎日系列・・・ちゃんと決まっ
てるんだから。6チャンネル×4モード、私はkHz、MHzの数値で覚えて
いるほどのラジオっ子なんだから。しかも、福岡、山口(西部)、北九
州のそれぞれの周波数をね。

おにゅーのバッテリー



 で、運転しながら、片手間にプリセットのやり直し。


 ・・・・。

 道、間違えちゃった。

てへ。


東京出張
JALって、だいじょうぶかなぁ・・・



東京に出張に行ってきました。最近よく行くんですよ~。

目指す先は、新宿の都庁に程近い某ビル。


朝9:05のJAL福岡→羽田で東京入り。定刻より(やっぱり)遅れて。
JALのマイレージカードを作りました。仮登録ですけど。

京急で大門へ。そこで都営大江戸線に乗り換えて都庁前へ。

新宿摩天楼のビル群に「ふぇ~~~~」。
田舎もの丸出しで、上ばっか見てる私。ハズカシス。

会議に出席して、嫌な汗かいたり、焦ったり。ひぇ~、ボロが出るぅ!
なんとかごまかせたような気がする、口からでまかせで・・・


夕方5時ごろ会議終了。疲れ果てた。社外の会議って精神力使うのよね。

MPが0になった気分。ちょっと回復しとこか。
って言うわけで、秋葉原へ。

ふふふ。Stealss御用達の店でHDDを購入。
HDD×4台


あと、とらのあな、ゲーマーズを見て廻るも、欲しい物なし。珍しい。

もうちょっと時間があれば、パスタdeココに行きたかった。
ドネルケバブにすごーく惹かれるんですけど・・・400円・・・次回こそ。


雨が降ってきたので早々に切り上げて、空港へ。

福岡への最終便で帰ってきました。
飛び立つ前に、ロビーから実家へ電話。
「もし、落ちるようなことがあったら・・・」

JALこわいっす。
マイレージカード作ったけど・・・あんまり使わないかも?

今度、ANAで作り直そう・・・

本日1120mile。
搭乗機


普段はスカイマークエアラインばかり使うので、JALのサービスに感動。
ジュースのおかわりを勧められ、新聞もくれる。いいなぁ。

スカイマークは水を100円で売ってくれるよ?

次回はANAで行きたいのです。前に乗ったときはジュース出てきたな。

福岡空港22時
夜の福岡空港


飛行機は空港に降りたものの、駐機場が開いてなくて、誘導路で立ち往生。
そのときに国際線方面を撮ったのが、上の画像。きれいですね。

この便では窓際に座ることが出来たので、空からの夜景を楽しめました。
ま、半分ぐらい寝てたけどね・・・



そんなわけで、ひょっとしたら今週もう一回東京かもしれない。
おそらく来週は大阪出張、かな?再来週は那覇へ。

うまくいけばマイレージが・・・うひゃひゃ。

では。

祝日、PCいじり日和
今日もお昼まで寝てました。

寝すぎて頭が痛いですぅ。でも、体調は悪くないようです。






休日ってのはいつまで寝ていても許されるって所がいいですよね。
とくに、独身一人暮らしだと小言を言う人もいませんし・・・

というわけで、おきたら「いいとも!」をやっていました。

そっか、今日は月曜日だなぁ・・・



なんとなくベッドの上で身を起こしてテレビをぼーぅっとみてたら13時
になっちゃいました。

窓から見える外の天気はあんまりよくなさそうだし、買い込んだ食糧は
まだ十分にあるし・・・


 アップルパイとソーセージパンを食べながら、またもぼんやり。

 ・・・たぶん、まだ、起きてません。起動失敗かも。再起動中。


夕べ仕掛けておいた、Vistaのインストールは無事成功。
Vista_desk_top


 なかなかに良いデザインですね。XPが小学校低年齢向けだとしたら、
今度のVistaは小学校高学年向けかな?黒がシックで良い。

でも、なんか、ガチャガチャしててガキ向けっぽい感じがしてしまう。


デスクトップの設定をいじり、ネットワークの設定をいじり、なんとか
うちのPCたちの仲間になることができました。

Avast!をインストール、メインマシンからマルチメディア関係のファイ
ルをごっそりコピー。これでなんとか最低限使えるようになりました。

しかし、Vistaは処理が重たいですね。ま、そこまで気にしないけど。

設定は、XPのときよりわかりやすいみたいだけど・・・
何がどこにあるのかさっぱりわからない・・・



使い心地は悪くないですね。マシンスペックは結構最先端レベルが要求
されますが、アイコンや文字の大きさ、デザイン、アニメーションなど
かなり凝った印象です。



そんなことをしていたらすっかり夜も暮れてしまいました。
明日からまた仕事です。

では、おやすみなさい

台風こんにちは
今日は台風のため、家でおとなしくするしかなかったですね。




昼ごろ、ようやく起きました。
寝ぼけたまま、カップラーメンを食べて・・・Stealss起動成功。
(起動に失敗すると、おそらく夕方まで寝てしまう。)



今日は、お仕事を持ち帰っていたので、ぼちぼち仕事。
書類に目を通しながら、会社から転送したメールの添付ファイルを取り
込み。来週使う会議用資料の作成です。

・・・・。

数時間で、なんとかまとまったので体裁を整えて、メールに添付して送
信。お仕事しゅーりょー、おめでとう、ぱちぱちぱち。



なんだか、外は風が強まってきたようです。
そろそろちゃんとご飯食べたいな、でもその前にお風呂~♪

お風呂に入ってひとごこち、ふぃ~、やっぱ休日の昼まっから入る風呂
は格別やね~、極楽極楽。窓枠がカタカタ言ってます。風が強いらしい。



お腹すいたぁ・・・食料の買出しに行こう・・・台風だからね、ちょっ
と多めに買っておくかな。

近所のスーパーは、台風接近のため営業打ち切りでした。仕方ないので
少し離れたスーパーへ車で買出し。この店もシャッターを半分閉めてい
て・・・あっ、開いてた、よかったよかった。

滅多に来ない店です、なんだか新鮮。近所のスーパーより品揃えが私ご
のみかもしれない。今度からこっちに来るようにしようかな・・・。

で、けっこうたくさんの食料を買い込みました。
台風対策、食糧備蓄



で、これら食料の中からお弁当をチョイス。レンジでチンして食べます。
停電しないうちにあっためて食べて、あとは寝てしまいましょう。
♪今日も電気がつくのは~、電気屋っさんのおかげでっす~♪

今、停電対策のため待機している数百人の電気工事屋さんに感謝。
休日なのに大変だよね~、自宅や家族のことも心配だろうに~。



お腹が膨れたころ、風がいよいよひどくなってきて、サッシ枠の隙間か
ら水滴が飛び出しています。洗濯物カゴから使用済みのタオルを取り出
してとりあえず応急処置。これでカーテンや壁が濡れなくてすむな。

いよいよ風が強くてうるさいし、テレビも面白くないし、寝てしまおう。
停電とかめんどくさいしな、寝てたらわからんやん?



・・・・。

はっ、本当に寝てた。あんなにうるさいのによく眠れたな、俺。

風も弱まっているみたい。作戦成功。台風の一番うるさい時間を、寝て
すごしてやり過ごしたっ!

電力も安定しているようなので、かねてより計画していたWindowsVista
の(再)インストールを・・・。なぜ(再)かというと、あまりの使い
づらさに驚いて、フォーマットしてXPをインストールし直したから。

今回はAM2マザーのけっこう良いマシンを用意したぜ?あんまり使っ
てないから、ダメならダメでいいぜ?

Vistaのインストール最初の画面




今日は、こんな感じでインナーリゾートを満喫。
明日も休みっていうのが非常にうれしいです。

Vistaのインストール、まだまだ終わらなさそうなので読書でもします。
ではでは。

コミケ70一般参加アフターレポート
 行ってきました、東京へ。九州・福岡から、高速道路を走って。
あれから1ヶ月、ついに振り返るときがきました。

 今年の夏コミは8/11~8/13までの3日間開催でした。
 で、8/11を有給休暇にしてもらって行くことにしたのです。

 ・・・この日記はその顛末です。ぬるぽ会社員のコミケ旅行記ですっ。





●コミケカタログ・・・購入するには?
カタログ買ってきた


 コミケカタログは、天神などの本屋さんにあります。

 私が把握しているところでは、とらのあな、メロンブックス、アニメイト、福屋書店、などです。
おそらく、博多駅前の交通センターのゲーマーズにもあると思われます。

 今回は、特典の「折りたたみ傘」目当てで とらのあな で購入しました。前回の冬コミで買いに
来たときは冊子版は売り切れでしたが、今回は入荷数が多いのか、余裕で売れ残っていました。
でも、あんな派手な青い傘、あんまり需要なかったかも・・・

 前回は、コミケカタログ冊子版とカタROMの両方を偶然手に入れることになりましたが、今回は
両方購入するつもりで望みました。見事GETです。こうして財布は軽くなるのだな。


●カタロム・・・事前にチェック。
カタロム画面


 カタROMチェックです。3日分のサークルカット、データを目を血走らせてチェックです。
寝る間を惜しんで・・・。いったいいくつあるんや?

 前回のチェックデータを引き継げるので利用すると便利です。しかし、出来るだけ全サークルを
チェックするべきでしょう。今回の私は時間がなかったので2日目などのジャンルではずせるとこ
ろは見ませんでした。


●お風呂~風呂はどこだ~!
大江戸温泉物語


 今回は、8/10夜に出発です。福岡を夜9時ごろ出発、北九州の実家でふとんや枕、着替えを
積み込んで、一緒に行く友人を迎えに行き、関門海峡を渡ったのは夜の12時ごろでした。
寝不足でランナーズハイで、おかしくなってて、こわれかけです。徹夜前なのにね。

 で、小月ICから高速道路に乗り、山陽道~名神~東名と徹夜でドライブです。例によって、
足柄インターでお風呂に入ろうとしたのですが、なんと清掃中!ぐはぁ。
しかたなく、お台場についてから、大江戸温泉物語に行ったのでした。入場料タケー、でも面白
いつくりのお風呂アミューズメントパークでした。次回行くことがあったらちゃんと時間をかけて
楽しみたいっ!

 で、なんとなく清潔になったところで、コミケ1日目に突入ですっ!

 大江戸・・・前のテレコムセンター前からゆりかもめに乗り会場へ。この日はあまり時間がなか
ったのですが、東館を少し回り、西館4Fの企業ブースへ突撃!コスプレ広場には目もくれませ
んっ!そんな暇なんかないんじゃ~!

 ・・・でも企業ブースでは、思ったほど面白いこともなく残念。たいした戦果もなく引き上げること
にしました。

 この日の宿は、お盆であまりいいところが空いてなかったので、千葉。


●千葉で一杯・・・無事を祝って。
居酒屋で晩飯


 千葉駅前の雑居ビルの3階、居酒屋で晩ご飯。思えばとおくへきたもんだ!

 徹夜明けでちょっとお疲れですが、アルコール補給でほっと一息。千葉って、けっこうタチの悪
そうな街に見えた・・・でも、安そうな居酒屋があってうれしい限り。
「明日の健闘を誓って~」ってな具合ですね。

 いくら関東の食べ物がまずいといっても、居酒屋は全国共通、どーでもいい具合のおつまみが
出るので安心です。いや、けっこうおいしかったですよ?


●2日目へとつげき~っ!
千葉のワシントンホテル


 ま、正直ビジネスホテルですからあまり多くは語りませんが・・・タバコのにおいっていやね。

 で2日目の朝はさわやかに曇り。いや、直射日光の当たりまくる晴れよりよっぽど旅人に優しい
天気ですよ。


●心が折れた・・・
コミケコミコミ



 コミコミ・・・どこまでも続く腐女子とオタクの群れ・・・

 午前11時ごろのイーストプロムナードです。この日は、朝マックをかじりながら車を飛ばして、
青梅・パレットタウン前の駐車場に車を停めて、ゆりかもめに乗ってひと駅。で、そこで見た
ものは、恐ろしく、どこまでも続く、人の列。もう、帰りたくなってきた。
友人いわく「心が、心が折れる~」。激しく同意。


 しかし、予想していた最悪の事態ではなく、意外と列が進むのです。さすがコミケスタッフ、人
の捌き方がうまい!いや、コミケ参加者のマナーがそれなりに良いのか?


●アキバでの宇宙からの指令
おきまり?


 私は「HEART WORK」の長~い列に並んでたので、けっこうハードだったよ?もう、何度倒れる
かと思ったことか・・・この日も企業ブースに行きました。声優の浅井清己さんが「すかいてんぷ
る」のウェイトレスのコスして、無表情でageブース前で呼び込みをしていました。ちっちゃくて細
身でキレイなひとですね~。眼福眼福。

 2日目は、さすがに女の子の日、そこまで長居することもなく、3時前には撤収の運びとなりま
した・・・

 で、飯を食べに行こうという話で会場を後にすると、すっごい雨と雷で・・・パレットタウンである
程度雨宿りしてから車でアキバへ。ここで、今回のお約束、「パスタdeココ」のあんかけスパを食
すことになりました。おいしひっ!是非、九州にも店をだしてくれたまい!

 アキバはそれなりに見てまわることが出来てうれしかったっす。


 この日の宿は・・・コンビニで検索した結果、立川パレスホテル。お盆って幕張空いてないのね
~、つらいわ~。



●夕飯 with アルコール
2日目、ホテルの部屋で夕食


 いやぁ、駐車場がなくってね~、立川をぐるぐるまわっちゃったよ~。で、結局ホテルの地下駐
車場に無理やり停めたっ!なんか、入れたし、係員のおっちゃんも止めなかったし。っていうか、
パレスホテル当たり?昨年暮れの幕張のホテルニューオータニに続いてまたもやっちまいました
っ!豪華ホテルです。すばらしいです。部屋のUBについている便器は東陶最強・最高級の無音
サイホンゼットCS406!!!ここでホテルの格がわかるっつうのも業界人だな、おい。
設備屋って悲しい。


 で、観光にきたと思われる中国人たちを警戒しながら、コンビニで晩飯を買い込みました。
明日はいよいよ決戦の日!腕がなるワイ!カタログチェックも確認して明日に備えるのでした。


●3日目・・・さよなら理性、こんにちわ新たな私
駐車場からビッゴサイトを望む


 いよいよやってまいりましたっ!本日、天気晴朗なれど波高し~、皇国の興廃この一戦にあり
~、ここで負けるような奴は素っ裸で校庭10週!しかも「緑の火星人が追いかけてくる~」って
叫びながらっ!!by涼宮ハルヒ

 男の子の日、3日目です。やりますよ~、すべてはこの日のために!


 ・・・・・・。


 で、友人と東館のエレベーターの先で別れて(わかれぎわの挨拶は「アンタバライッ!」by王立
宇宙軍)私は東館へ突撃!もう、大変でしたよ。大手に並ぶこと7度、壁、島はし、島中、縦横無
尽に渡り歩き、東館4を3時間かけてじっくりと・・・その後東館1~6をぐーるぐーる!西館を捨て
て、東館のみに絞ったのは成功だったかも!ありがとう私、ありがとう世界のみんなっ!

ワケワカラン。

 で、4時ごろ、体内の全エネルギーエンプティ、常用電池が切れ、予備のゼンマイも使い果たし、
ふらつく足取りでレストラン街へ・・・死ぬかと思った。

 ここで一息ついていると、友人も合流。帰ることになりました。


●さようなら・・・また来る日まで。ってまた来る気かよっ、オイ!
ビッグサイト


 そんなわけで、ついに無事?3日間戦いきりました。

 ・・・あなたは良く戦ったわ、今は、そう、おやすみなさい。



 実は、帰りのドライヴは、私がバテてしまったので運転の大部分を友人にお願いしてしまいま
した。私も、もう、歳かな・・・

 そんなこんなでなんとか今回も無事帰ってまいりました。

 「たいちょー!わが部隊の戦果は上々、多くの犠牲も無駄ではありませんでしたー!」

 「うむ、ご苦労!」

 

ブログはじめました・・・
さ、というわけで始まりました、Stealssのブログ。

mixiの日記をブログというには、ちょっと抵抗があったのです。
かといって、ちゃんとブログはじめるのって大変そうだし・・・

そんなこんなで二の足踏んでたんですけど、ホームページ移転を考えてこのFC2に登録しておりまして、でブログの開設もついでに出来ちゃいそうなので・・・はじめちゃいましたっ!

結局ホームページ移転より先にブログを立ち上げることになっちゃいましたか・・・ま、いいんですけど。



まずは軽くStealssの略歴などを・・・
http://www-user.interq.or.jp/~stealss/jiko.htm

ネット歴は、ざっと13年ぐらいでしょうか?大学1年生のときからだから・・・。当時はインターネットが普及し始める一方、パソコン通信も残っておりまして、私はその両方をいっぺんにはじめましたね。28800bpsのモデムでピーガガガってなもんでしたな。いや、14400bpsだったっけ?

当時のパソコンのスペックときたら・・・(遠い目)
CPU 486SX 25Mhz、RAM 16M、HDD 100MB・・・

PC-9801全盛でしたなぁ・・・私はEPSONユーザーでしたが・・・
今では考えられない遅さで、入力もCUI(キーボードからちゃかちゃかコマンド打つだけ、マウスはほとんど使わない)って時代でした。

でもね、若かったって言うのか、そんな環境でもPCに触れるだけでうれしかったんだよね。がんばってプログラミング覚えましたよ。

しかも、そのあとパソコンで広がった人脈で大変なことに・・・




今は、ただのおとなしい一般会社員です。ほんとうです、神に誓って。
でもちょっと、変なやつかもしれないな。それはまたおいおい。