疾風怒涛!
Stealssの行動観察日記及び奇行記録及び心理状態遷移ほか。


FC2カウンター



星占いリンクサービス

   
-   占い-
   
-   天気予報コム- -FC2-
   



最近の記事



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

stealss

Author:stealss
あ~、Stealssです。どうも。
山口で生まれ、豊前、小倉、折尾、
小倉南区、大分、福岡、宮崎(都城)、
長崎、佐世保、また長崎と引っ越し
てばっかり。

現在、福岡にきとるとです。

趣味は、パソコン、車いじり等も。
ほかにもいっぱい。

ではでは再見。



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ビリージョエルの福岡ドームコンサート
ゆうべ、福岡yahoo!ドームで行われたビリー・ジョエルのコンサート
へ行ってきました。


「すげぇ~」

このひとことです。もう、57歳ですよ?ありえんっ!
もうっ、サイコーです。



今回は、会社斡旋のチケットでしたので、どんなダメ席かと思いきや、
アリーナ席右前方27列目(!!)ドームのグランドのそれも前から
たったの27列目(!!)
私は、席に着くまで、そんなにいい席ではないだろうと疑ってたん
ですが、VIPの予約席(?)のすぐ後ろですよ(!!)

私、PAの知識ってあんまり無いんですけど・・・右スピーカーの
近く、・・といってもほどよく離れていたし、音響的にはサイコーの
位置だと思うんです。ドームだから残響音やこだまの類は仕方ないん
ですけどね。それでも右スピーカーにそれなりに近いので、そういう
雑音は気になりませんでした。

あと視覚的なことでは、27列目ですから、舞台から30mぐらい
しか離れていません。臨場感たっぷり!です。舞台上の人たちの仕草
なんかも直接視認できました。
それでいて、右の大型スクリーンもばっちり視界の中にありました
から、とても観やすいのです。舞台照明の効果もきっちり視界の中に
入るので、客席を向いたライトの鮮烈さも体験できます。それも、
たいして首を振ることなく、です。

・・・なにげに、一番良い席だったのではないでしょうか?周りは
会社斡旋チケットのひとが多いせいか、かなり年配のおとなしめの人
ばかりだったので、前の人がじゃまで見えないとかなかったし・・・。
チケットとってくれた会社に感謝!よくやった!さすが営業開発1部!
こんどお礼してあげる、精神的に。


6:15に会場がいったん真っ暗になりジーパンにジャケットという
カジュアルな姿でビリーおじさん登場。さすが「ピアノマン」です。
いきなりピアノの早弾きの曲からはじまり、そのあとこれでもかぁ~っ
て感じでヒット曲のオンパレード。

いちいち細かくは書きませんけど・・・、「オネスティ」で卒倒し
そうになり、「ニューヨークの想い」で「くぅ~、ウィスキーの水割り
とカマンベールチーズもってこーいっ!」って感じ(解る?ねぇ、そんな、
なんか都会的な、ちょっといい感じのバーで一人静かに飲んでるような
感じ、解る?)になり・・・

「ストレンジャー」、キター!これこれ!!でも、前奏でみんなが席に
座り始めたので「あっ、あれっ?これ立つよ?後ろの人に迷惑か
な・・・」とか思いつつ、席に座ると、曲調が変わるとやっぱりみんな
スタンディング。そんな、周囲が「ややファンor有名そうだからよく
知らないけどキタ」的な観衆なのは、私としても微笑ましく、合わせや
すいのでとってもよいです。

「素顔のままの君でいて」、きました!とうとうきましたっ!きまくり
やがりです!ああぁ、このために生きてきたようなもんだ!
福岡県で育った30歳台でこの曲を知らないヤツがいたらモグリだ!!
「はにわちゃんの恋の伝言板」ですっ!解る?ねぇ、解る??もう、
初恋とか今までの甘酸っぱい想い出が、こう、走馬燈がフラッシュバック
のオーバーフローで、ぅえ~んっ!涙が出そう・・・そんな曲って
あるでしょ?それを生で演じてもらえるなんて~!沢田アナ呼んでこーいっ!
あっ、たぶん会場のどこかにいるんだろうな・・・あの人洋楽好きだから。

そして「ムービンアウト」「イノセントマン」など、もう、浸るには
十分な曲が!くぅ~!やっぱウィスキー!この際ロックでいい!
ジントニックのトニックなし(?)でもいい!イッキに酔ってやる!
っていうか酔わせろ!

「We Didn't Start The Fire」きましたよ!合衆国の音楽の教科書
にまで載った曲!私の中の分類ではこれはもう、ラップです。
これでノレなきゃ耳なんか持つな!

「Big Shot」ついに後半なのか?イッキにたたみ込んでくるね!
私はこのあたりで腕まくりして、上着のボタンを一つはずしたよね。

アンコールのイマジンの後の曲が・・・なんだっけ?曲名が思い出せ
ない・・・知ってる曲なんだけどなぁ・・・ アンコールの1曲目で
それをもってくるんだぁ~、ってちょっと意外だったり・・・

で、観衆のアンコールの拍手に腕時計を指さしてちゃめっけたっぷりのギャグ。

最後は「ピアノマン」、やっぱ最後の締めはコレ、なんでしょうね。
出世作だもん。やっぱジントニックが欲しくなるね。もう最後だから
我慢するけどさ。



福岡公演のセットリストはまだネットにあがってないみたいですね。
たぶん、東京公演のと同じなんだろうと思うんですけど・・・自信ないや。
なんか違う気もする・・・
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/BillyJoel/m_info.html

大興奮の、あっという間の2時間でした。こんなふうに、たまに大物の
洋楽アーティストのコンサートに行けるのって、福岡っていいところ
だよね~。次は誰がきてくれるのかな?PetShopBoys希望!
切望!来てください、いや、来なさい!

マドンナとか、グロリアエステファン、AQUA、フィルコリンズ、
デッドオアライブ、ポリスっていうかスティング、あたりが来てくれ
ないかな?お待ちしております。

