疾風怒涛!
Stealssの行動観察日記及び奇行記録及び心理状態遷移ほか。


FC2カウンター



星占いリンクサービス

   
-   占い-
   
-   天気予報コム- -FC2-
   



最近の記事



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

stealss

Author:stealss
あ~、Stealssです。どうも。
山口で生まれ、豊前、小倉、折尾、
小倉南区、大分、福岡、宮崎(都城)、
長崎、佐世保、また長崎と引っ越し
てばっかり。

現在、福岡にきとるとです。

趣味は、パソコン、車いじり等も。
ほかにもいっぱい。

ではでは再見。



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



成功はゴミ箱の中に

 読書感想文なんて、高校の頃以来かな?

 今日、お昼頃amazonから届いた「成功はゴミ箱の中に」レイ・ロック/ロバート・アンダーソン共著を読んでいます。現在進行形です。いま、半分くらい読んだでしょうか?

 内容は、52歳で新規事業「マクドナルドのハンバーガー・フランチャイズ事業」に挑んだ、その人生の生い立ちと経験、成功への道筋や様々な困難の「思い出」話だったりします。

 しかし、この本を「ありきたりな昔話」として、退屈だとか粗雑に扱うのはそうとうもったいないです。この本から多くのエッセンスやアイデア、教訓を学び取れないとしら・・・


 まず、その人物。

 私の知る、多くのセールスマンには無いその実直さ愚直さ誠実さが清々しいです。

 そう、営業マンとして本来あるべき姿を思うとき、私は数人の人を思い浮かべますが、それが世間からずれて間違った姿ではないことに、いまさらながらもう一度気づかさせてくれる内容でした。

 その本来あるべき姿を実践している人たちが、残念ながら必ずしも成功を収めることが出来ないのはなぜか?と言うこともこの本で解る気がします。チャンスに恵まれない、チャンスをモノに出来ない、そこにはその人に信念とセンスが必要だと思うのです。それは・・・そうそう得られるものではないのですね?


 歴史は何も教えない、ただ、歴史から何も学ばない人間を罰する。


 たぶん、人間にとって「時間」とか「機会」ってものがどれほど大事か・・・

 もし、成功を掴むチャンスがあったなら、それをどうやったらムダにせずに済むのか・・・


 とっても考えさせられる内容です。 
 
 アイデアもリスクもないことが一時的に幸福だったとしても、それこそが実はとてもリスキーな事なのかも知れませんね。


東方ってなんだ?!
※この記事こそ、ふつうの記事書くよう心がけますんで・・・

 東方って何だ?!

 「東方Project」 - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%96%B9Project


 そういえば、ですよ、かつて大学時代に晴海へ行っていた頃、PC-98用同人ゲームで凄いのがあるって噂話を聞いたですよ。たぶん、そのサークルにも行って、「ふぅん・・・」って思った。あれはこれだったのでしょうか?

 悲しいかな、私の選択眼はフシアナだったんですね・・・だってどのサークルもいろいろな趣向で、さまざまな技術でレベルを競っていたもん。そういうのを眼にすると、「凄い!」って凄く刺激になって・・・でもお金なくて買えなかったんだよね・・・

 いや、それ以前に、
「私はシューティングが苦手!」
だったので、買わないですわな?


 落ちゲーとかパズルとかちょこっと・・・あとCG集や音楽集なんかとか・・・そーいうのは買った気がする。いまいずこ~?


 でも、ガラス貼りの南館を歩くのは楽しかったですよ?ずいぶんソフトのアイデア勉強になりましたよ?

 ガメラ館や新館の阿鼻叫喚の地獄絵図よりは過ごしやすい場所だったと思います。


 そんで、まぁ、東方が超有名同人ソフトとしてこれだけ有名になってくると、まぁ、買ってみるか?ってなもんですな。

 作者さんはシューティング好きなんですね~。なかなか良い出来です。これはよいです。


 まぁ、私はシューティング苦手なので、激甘のレベルでしかプレイできないんですけどね・・・



 ふむふむ・・・同人ソフト、ひっさしぶりに作ってみるかなぁ・・・?暇がほしいなぁ・・・