疾風怒涛!
Stealssの行動観察日記及び奇行記録及び心理状態遷移ほか。


FC2カウンター



星占いリンクサービス

   
-   占い-
   
-   天気予報コム- -FC2-
   



最近の記事



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

stealss

Author:stealss
あ~、Stealssです。どうも。
山口で生まれ、豊前、小倉、折尾、
小倉南区、大分、福岡、宮崎(都城)、
長崎、佐世保、また長崎と引っ越し
てばっかり。

現在、福岡にきとるとです。

趣味は、パソコン、車いじり等も。
ほかにもいっぱい。

ではでは再見。



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



東行紀行奇譚②

 だいぶ久しぶりの更新ですね。スミマセン、いろいろ忙しかったもので・・・主にネトゲとか(爆)

 廃人になりかけましたが、まだいちおうサラリーマン続けています。昼間ぼーぅっとして、捌けないお仕事を積んで貯めがち、なので・・・ときどきものすごく忙しくなりますけどね、そういうときは徹夜一発でだいたい解決ですよ。そろそろ経済のお話も書きたいんですけどね。でも連敗中なので辛いです、が、それはアチラのブログに書くとして・・・。


 それはともかく、タイトルのお話の続きを書かなければいけません。完結させておかないとなんか気持ち悪いし。未完のまま次のコミケ旅行記を書くわけにもいかないし(←今年の暮れもやる気なのか?!)。




 さて、つづきです。前回は・・・あー足柄SAに宿泊したトコロまででしたね。もう8ヶ月も前のことなので巧く思い出せるか自信がありませんけどね・・・。


 寝ようと思ったら、一般車の駐車スペースはうるさかったので、大型車のスペースへ行ったわけです。トイレの前なのにガラガラに空いていて、なかなか良い場所だったのです。ひとっ風呂浴びて、寝間着に着替えて、お布団でゆっくり・・・おやすみなさい。

 が、やはり何か起こるのですね。夜の1時頃に寝始めて、夜明け前の4時過ぎに・・・

 うるっさいな~!と思ったら、両脇を高速バスに挟まれてるぅ。ディーゼルのエンジン音ってうるさーい!

 ・・・起こされてしまいました。


 足柄SAの広大な大型車駐車場は、夜明け前に時間調整の夜行バスでいっぱいに埋まってしまうのです。耳栓して、なんとかガマンして夜明けまでそこにいましたが、SAで車中泊って言うのは案外いろいろ傷害があるものなんですね~。おっちゃんまたひとつ賢くなったぁ~。




 ・・・ちなみに、この旅の後、最近覚えた騒音対策として、この手のエンジン音でしたらウォークマンのノイズキャンセラーが有効です。何も再生せずに音量を上げてノイズキャンセラーだけ有効にしておけばけっこう静かです。ただ、私は必ずヨコ向いて寝るので、イヤホンが邪魔でこの手は使えませんけどね。

 それから、隣に車がいる程度でうるさい、っていうのはCARAVANに防音対策の必要があるのかもしれません。そのうち気候が穏やかになったら対策出来ることがないか考えようと思っています。


 脱線ついでに、今回の旅ではVAIOのTypePを持ってきています。FOMA入り・定額バリューでネット使いたい放題です。ネトゲのブラウザ三国志をちょいちょいプレイしてます。mixiもばっちり見ています。電源は、車の100V-DCACインバーターでばっちりです。TypePの小さい画面では見づらいので車載の19インチモニターにつないで、ちょいちょいネット見ていろいろするわけですね。ネットなしでは落ち着かない、生きられない私にとって、これなら長旅も苦にはならないわけです。





 さて話を足柄SAの朝に戻しましょう、12/31日朝7時ごろ、若干寝不足のような気もしますが、気力だけは満タンオーライです。夜明けと共に金時山を背にして首都へGo!です。

 年末大晦日の東名高速道路のぼりはガラガラに空いています。途中にある鮎沢・中井・海老名・港北の各PA/SAは素通りです。東京ICから首都高へ入り、そのまま渋谷・六本木を抜けて・・・問題の谷町JCT、市ノ瀬JCT、浜崎橋JCTを抜けます。田舎者にはけっこうとまどいがあるのですが、カーナビよりも「お台場方面」という看板を信じて突き進みます。風景として見える大きなビル群に気をとられていると道を間違え兼ねません。


 れいんぼーぶりっじが見えてくるとほっとします。走りながら左手でデジカメを探しだしてシャッターを切ろうとしますが・・・あー、金網のフェンスがものすごく邪魔ですねー。お台場には・・・シンボリックなフジテレビ社屋とかが見えてきましたー、わー都会だなーすげー・・・台場ランプで下りて・・・道路側壁のパラペット(腰壁)が低くて怖いよー・・・景色はよく見えるけど・・・パレットタウン横に出ました。その青梅の交差点をぐるっと180度信地回転(←4輪ではこういう表記はおかしいけど、気分はね)してそのままテレポート駅横の臨時駐車場(一日1800円也)に駐車です。すでに痛車がちらほら見えますよ?!「初音ミク」と「なのは」関係が多かったかな?

 ビッグサイトまで歩いても良かったんですが、時間がもう8時すぎぐらいになっていたので東京テレポート駅からりんかい線に乗って国際展示場駅へ。ここで、自動改札を通る時に携帯電話に仕込んだモバイルSUICAがエラー、駅員に尋ねると、「あー1年以上使ってないでしょ?あるんですよねー」ですと。うんうん、前回使ったのは、ちょうど1年前のこの駅だった気がしますがね。

 かつて国際展示場前駅で改札を出ると還りの切符を買うすんごい人の列があったものですが・・・SUICAって世の中を変えましたね。還りの切符の心配とか要らないもんね。臨時切符売り場に列は見あたりません・・・でも、買う人はそれなりに居るみたいだけど。


 駅を出るとすぐに入場一般列が見えてきました。最後尾は、panasonicセンターのところまで伸びています。コミケに関係のない一般の人たちは、どうやってアルゼビルとかTFTとかに行ったら良いんでしょうね?

 今回は初の試みとして、東館入り口に並んでみることにしました。イーストプロムナードよさようなら~。がんセンターのほうへ歩いていき、東館脇の歩道を歩き・・・ずんずん歩くよ~・・・東館のさらに東の、東京消防庁出初め式の会場になる、海っぺりの駐車場へやってきました。・・・ここにすごい数の人間が見えます。のんびりかまえて並ぶことにします。

 列整理のかけ声も聞こえてきまます。「前の人との間隔を詰めてください!もう一歩、あと一歩だけ前にお進みください。そのぶん早く会場へ入れます。/敷物やゴミを置き去りにしないでください~、貴方の骨は拾っても、ゴミは誰も拾ってくれません。/ご協力よろしくお願いします。今日、私はココにはいないことになっていま~す、会社には風邪で休むとだけ言いました~、写真とられてばれたらシャレになりません~!写メはやめましょう~!」

 スタッフの皆さんのかけ声はどうしてあんな風に面白いんでしょうね?声をからしてまで・・・すでにハイになってますよね? 多少いろんな事言わないとまじめに聞いてもらえないからでしょうか?どんな理由にしろ、いいですよね、そういうの。耳を澄ませて聞こうとするし、すごく気が紛れるし。並ぶの大変だけどがんばって~ってなもんでしょうかね?


 駐車場で1時間半くらい並んで、10時の開場拍手・・・@駐車場の待機列・・・で、入場は10時20分くらいでした。東館入り口って、けっこう早く入れるって気がしましたよ~。


 まずは、紙袋をげっと。300円也。カタロムのプリントをポイと入れて、いざ突撃!でも走っちゃダメ!


 で、東6を目指します。あちこちでシャッターが下りてて通行禁止、外周部に出るのにかなり手間取りましたが、最初に大手に並びます。列が進むのが遅い・・・もう、毎回思いますが、最初はあんまり並んでいない比較的空いたところから攻めるべきですかね?でも、欲しいと思うサークルはたいていすんごく並ぶんですよ~


 最初のブツを手に入れてからは、あとは気ままにフラフラ。空いてるところ、並べそうなトコロを選びつつ、列に並んだら欲しいサークルの位置を再チェック。お昼を過ぎてあらかた気が済んだら、島端や島中のサークルをチェック、昼食をどこかでとりたかったのですが・・・なにか食べた記憶がないですな。

 紙袋をもつ手が痛くなってきたら、持ってきたタオルハンカチを手のひらに挟んで応急処置。これでまだ3時間は戦える。うははは。


 3時頃、企業ブースも廻って、最後に西館の壁サークルも廻って(西又葵せんせのところが完売じゃなくて良かった!薄い冊子だけだったけど。)、今回のイベントはおつかれっしたー。しゅーりょー。




はい、今回はここまで。次回は、この後の還りの「雪中行軍」についてお送りする予定です。でわでわ。

テーマ:アキハバラ系 - ジャンル:サブカル