疾風怒涛!
Stealssの行動観察日記及び奇行記録及び心理状態遷移ほか。


FC2カウンター



星占いリンクサービス

   
-   占い-
   
-   天気予報コム- -FC2-
   



最近の記事



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

stealss

Author:stealss
あ~、Stealssです。どうも。
山口で生まれ、豊前、小倉、折尾、
小倉南区、大分、福岡、宮崎(都城)、
長崎、佐世保、また長崎と引っ越し
てばっかり。

現在、福岡にきとるとです。

趣味は、パソコン、車いじり等も。
ほかにもいっぱい。

ではでは再見。



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



東行紀行奇譚③
かたじけない!

更新をすっかり忘れていました。
そういえば、これ、書きかけでしたね。

今年も有明行きを計画しているので、昨年はどうしたか見てみようと思って・・・今気がつきました。

それでは張り切って、ビッグサイトを後にしたところからはじめましょう。
・・・とはいえだ、ほとんど一年経過した事を思い出すのは至難の業だよね。

 あー、私の気が確かなら・・・




 西館の西又葵先生のトコで薄い御本を買い求め、コミケ終了となったトコロまででしたね。

 ・・・あー、あの後、どうしたっけなぁ・・・


 普通でしたらビッグサイトのレストラン街に行って、遅い昼食をとるところですが、西館からレストラン街方面に行くのはなんだかめんどくさくて、運河のほうへ出て、あうとさろーねで痛車を眺めつつ、そのままイーストプロムナードへ出たと思います。

 そして、有明TFTビルに行ってみようと思ってたんですが、コスプレの居残り組な人々がテラスで撮影会を続けているのを見て、なんだか今このビルに入るのが妙に気恥ずかしい感じがしてウッカリ通り過ぎてしましました。お腹空いていたのに。

 で、とぼとぼ歩いて、イーストプロムナードから夢の大橋(日本最大幅の歩行者専用橋)を超え、青梅のパレットタウン脇を進み、東京テレポート駅の駐車場へ。駐車場に何台か痛車を見かけるものの、さして珍しいとも思わなくなった自分が不思議。


 ようやくCARAVANに辿り着くと、重い紙袋を投げ捨てるように後部座席に放りこみ、携帯電話で実家にこれから帰ることを報告、お茶など飲んで一息入れて、気合いを入れてから走り出しました。

 秋葉原に立ち寄ることも考えたのですが、今日は大晦日。最近、東京出張とかで来ていたこともあり、「帰ろうぜ~」ということで、西を目指します。駐車場を出て青梅をぬけ、テレコムセンター横を通り、暁ふ頭方面から海底トンネルをぬけて太田ふ頭・羽田方面へ。そこから首都高湾岸線に乗り、横浜方面へ。

 鶴見の工業地帯や、横浜ベイブリッジ、そこから眺める山下ふ頭や横浜の町並みが・・・やたら綺麗です。

 ただ、真正面にいる西日がまぶしすぎる以外は、なんとも良い気分でした。


 本牧JCT・石川町JCTをなんとか無事抜けて、保土ヶ谷バイパス、横浜町田ICから東名高速に乗りました。お腹空いてたはずなのに、なぜか、首都高の絶景にだまされて・・・海老名SAが空いていることを祈りつつ・・・やっぱり、いっぱいでしたー・・・

 仕方ないので、足柄SAで夕食、と決めこんで、とにかく急ぎました。

 100kmの東名うねうね道を走りきり、足柄SAについた頃は、すでに日もとっぷりと暮れていました。


 ここで、間違えたのは、ちゃんとレストランとかが開いていると思っていたら、そうでもなかった事ですね。仕方ないのでフードコートみたいなところへ行って、なんかテキトーな夕食はイヤだったんだけどなぁ・・・。

 結局、トラックの運ちゃんとかと席を並べて、とにかく空腹をどうにかするためにカレーを食べました。

 せっかく関東にまで来て食事メニューが貧しいのは何とかならんのだろうか?


 さて、とりあえず、空腹はどうにかなったので再び走り出しました。

 ここで、この年の紅白に初出場した水樹奈々さんの出演が気になり出しました。このCARAVANには地上アナログテレビ・地上デジタルテレビ(ワンセグ)の受信が可能です。そういう装備を積んでいます。ネットでラテ欄を確認しつつ、走行しながらアンテナ位置を調整しつつ、NHKの紅白の電波を捉えようと必死です。PAやSAにいちいち止まりながら進みます。

 結論から言うと、静岡県の富士川SAで視聴しました。


 ・・・。


 じつは、深愛という曲、ほとんど聞いたことが無くて、ギャルゲー原作のアニメ「WhiteAlbum」の主題歌 ということしか知らなかったのですが・・・なんか、少し古い普通の歌謡曲っぽくて、紅白にはちょうどいいけど、話題の声優アーティストが歌うアニメの曲としては・・・なんか、こう、キャルっとした感じがとか無くて、あんまり面白くないなぁと思ってしまったのは私だけでしょうか? 私、間隔がずれてきている?・・・いや、紅白としては、他の歌に負けない良い楽曲なんですけどね、なんか、闘う土俵が違う気がして・・・。


 それはともかく、大晦日の最大の関心事は終えたので、そろそろお風呂にでも、こう、入りたいなぁと思います。新年を迎えるにあたり、汚れたままってのは、こう、悪いんじゃないかと思うわけですよ。

 伊勢湾岸道路、刈谷ハイウェイオアシス「天然温泉かきつばた」を目指します。ここは高速道路を降りることなく、お風呂に入れる「健康ランド」風の施設です。ハイウェイホテル付属の風呂とか、高速の長距離ドライバー向けのシャワー施設なんかはいくつかあると思いますが、こういう施設は珍しいと思います。

 九州の普通の「健康ランド」とかに比べると、少し狭くて、大変混雑してはいたけれど、でも、さっぱりできました。タオルとかグッズ販売、お食事どころや休憩場所もちゃんとあったし・・・コーヒー牛乳がやたらおいしかった。


 さて、さっぱりしたところで、この後、新名神と山陽道を走行する予定なワケですが、ここで交通情報を確認すると・・・真っ赤っか?通行止めだらけですよ?!

 聞けば、広島手前で酷く玉突きやらかした事故があって、大事をとって山陽道のほとんどを通行止めにしやがっているらしいです。それに、なんと夜半からは積雪もあるとか・・・イヤなニュースで追い打ちです。

 そうは言っても、正月は九州で過ごしたいし、初詣渋滞とかごめんですのでなるべく西へ行っておきたいところです。四日市・亀山あたりで雪も降ってきていたので、新名神が通行止めになる前に関西に抜けてしまいましょう。とにかく急ぎます。じつは国道2号線(大阪~門司)は走破した経験があり、その記憶から考えて、ほとんどの区間で雪による通行止めは考えにくいので、大阪まで行っておけばあとはどうにかなるという目算がありました。


 車のモニターにはWebの交通情報を表示し、西へ西へ・・・

 日付が変わる頃には、なんとか京都を抜け、神戸の北、西宮名塩SAに停車しました。


 通行止めの赤い表示が消えないので、ここで仮眠をとります。ほんとうは、次の淡河PAかその次の三木SAまで行った方が良いかもしれないんだけど・・・眠たさ限界。それに、もし元旦の通行止め解除の見通しがたたなくなったら、ここで高速降りてホテルにでも泊まった方が良いかもしれません。


 外は雪がしんしんと降っています。

 積んできた布団一式があるので、車内が氷点下になってもなんとか堪えられそうな感じではあります。

 毛布と掛け布団二枚にくるまって、本格的に眠ることにしました。


 しかしね、SAの駐車場というのはやっかいなもので、近くにディーゼルカーとかいた日にはうるさくて眠れやしません。エンジンを切れ!と言いたいところですが、あちらさんは毛布や布団と言った装備も無く、暖房を入れるしか手がないんでしょうよ。うるせぇなぁ~!!

 気がつくと、トラックとランクルに挟まれて、うるさくてどうにも眠れない状況です。どうしてこの車は防音がダメなんだろう?


 仕方ないので午前3時すぎに再び走り出しました。少しは寝たので、眠気は大丈夫です。

 通行止めはカナリ減りましたが、ずいぶん先の広島手前と山口県内で一部解除されないままです。走っているウチに赤い表示が消えることを期待して、とにかくうるさくないSA駐車場を求めてふたたびオンザロードです。ろっけんろー!!

 元旦の未明は、初日の出を見に行く車がいるかいないかぐらいで、普段たくさんいるトラックもあまりいなくて凄く走りやすいです。おらおらです。

 広島の事故現場にたどり着いた頃には、夜もすっかり明けてしまいましたが、速度制限があるぐらいで通行止めは全て解除されていました。


 その後は、山口県内の“ワインディングロード”の中国自動車道を駆け抜け、ようやく九州関門橋を越えました。元旦は初詣に最適なすばらしく温暖なお日よりでした。実家に帰ってお雑煮喰って寝正月、毎年おきまりのコースですね。


と、いうことで、昨年暮れの旅行記は以上です。

え~、予定通りですと、来週末ぐらいには今年暮れの旅行記の執筆をはじめる予定ですね。えぇ、また行きますとも。がんばりまっす。


テーマ:アキハバラ系 - ジャンル:サブカル