疾風怒涛!
Stealssの行動観察日記及び奇行記録及び心理状態遷移ほか。


FC2カウンター



星占いリンクサービス

   
-   占い-
   
-   天気予報コム- -FC2-
   



最近の記事



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

stealss

Author:stealss
あ~、Stealssです。どうも。
山口で生まれ、豊前、小倉、折尾、
小倉南区、大分、福岡、宮崎(都城)、
長崎、佐世保、また長崎と引っ越し
てばっかり。

現在、福岡にきとるとです。

趣味は、パソコン、車いじり等も。
ほかにもいっぱい。

ではでは再見。



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



年末のこと
あけましておめでとうございます。
本年も放置の予感がします。


さて、毎年恒例となっております「年末の某巡礼の旅」についてですが、今年もめでたく旅程の記録をここに残しておこうと思います。

今年の旅のコンセプトは「無理しないで、旅を楽しむ」でした。

例年、参加者の増加を狙って、出発をずるずると延期して、日程のあう人を待ってみたりするのですが、今回はそれなし!であっさり28日に出発しました。従って、今回は私ひとりだけで往復するというコトになりました。寂しいようで、でも、自由勝手気ままというのもなかなか魅力的な感じではあります。


 さて、28日から順をおって書いていきましょう。


 28日、この日はまったくお仕事にはならず残務整理的なコトのみに従事し、いよいよ夕方の仕事納め式が終わってしまうと、「半笑い」で周囲にささっと挨拶をしまして、脱兎のごとく仕事場を後にしました。

 実は、お仕事上の関係の深い何人かの方には「年末の東京行き」のことを予告してあり、その皆さんは「良いお年を」の代わりに「道中気をつけて」と言って意味深に微笑まれるのが不思議でした。・・・あれはいったい・・・?



 さて、帰宅の途中、そのままイエローハットに車を持ち込んでエンジンオイルを交換、4リットルで2000円という値段に「やっぱり自分でやったほうが安上がりだったか・・・」とか思いつつ、ついでにフューエル・トリートメントとかのケミカルを株主優待券で購入し、自宅に戻りました。

 ・・・ゴミ処理さえ面倒がらなければ、オイル交換ぐらいは自分で1000円程度で出来るんですがね。寒い中車の下に潜り込んでゴソゴソやるのも、なんか、不審者っぽくて・・・。



 自宅に戻ると、急いで旅支度です。着替えや必要な機材一式を要領よくまとめ、菓子やジュース・布団一式なども積み込みました。

 ただ、ここで持って行くPC2台のどちらにもDVDドライブが無いことに気づきました。このままでは、せっかく買ったカタROMが読めない・・・多少焦りましたが、ちょっと裏技で仮想ドライブを・・・ゴニョゴニョ・・・ということで無事解決し、動作確認のついでにカタROMのチェックプリントも終わらせていよいよ出発となりました。せっかくプリンタを積んでいくって言うのに、この無意味な時間浪費とお風呂で出発は遅れに遅れて、結局ここで時間は夜の23時。


 セブンイレブンで、運転しながら囓れるようなおにぎりとかパンとか、簡単な携行夜食を買い、気合いを入れて出発です。


 宇美のPAにあるスマートICから九州道に乗り、関門海峡を渡ったのは午前零時を過ぎた頃。ちょっと前にフェラーリが何台も多重事故を起こした小月ICを過ぎたところのカーブには、禍禍しいほどのカーブ標識が設置されていてびっくりしたりしながら、ひたすら東へ。広島の小谷SAでなんだかちょっと眠たさを感じたので、これ以上無理するのはあっさりやめて、ここで仮眠をとることに。ここで時間は午前4時。

 本当のこと言えば、ここでムリをして夜明けまで、疲れ切ってもう走れなくなるまで走って距離を稼ぐのがこれまでのセオリーでしたが、それは今回やらない方針です。もう、オトナですから~♪


 リアのスペースをフルフラットに組み替えて布団を敷き、なるべく平坦なところに車を止めて寝ました。




 えー、なんか、旅程を書いていて思ったんですが、このあたり、あんまり面白いことが無かったのが気になりますが、まぁ、とにかく続けますよ?



 朝9時頃、目が覚めて再び走り出しますが・・・冬とは思えない、いわゆる小春日和的なポカポカの日差しがやばくって・・・眠い・・・ちょうどお昼頃ですかね、兵庫県の権現湖PAで休憩。リアに行って再び仮眠というかお昼寝。なんと余裕ちゃんなんでしょう! そして、ちゃんと寝るとすっきりしますよね。お昼を過ぎた14時前で、今から渋滞するであろう関西圏を抜けるのはちょっと嫌だったのですが、お菓子ば~りぼ~り食いながら、まぁ、いまのところ交通情報見ても混雑の表示はないし~、たぶん大丈夫だから行くだけ行ってみるか~?っと。


 中国道宝塚付近と言えば渋滞のメッカみたいなところですが、そんなに混雑もなく(たぶん、反対方向の「下り」は混んでいたのでしょうね?)西宮、大阪、京都を抜けて夕方4時頃に草津JCTから新名神へ。

 ただ、渋滞はなくても昼間はどうしたって交通量が多くて、思ったように進めませんから、あちこちPAやSAでの休憩時間が長くなりがちです。ちゃんと周辺の車に気を使いながら走っているのです。えっへん。



 新名神の土山PAで一休みして、いよいよ伊勢湾岸道へ。湾岸長島PAで名古屋名物「えびふりゃー」を食べ、刈谷SAでダラダラ休んで東名高速へ。ふと思い立って、新城PAにPM8:30ごろ立ち寄りましたが「S&Bカレーの王様・新城店」はすでに閉店。おいしいカレーにありつけなかったのは、まことに残念ですが、まぁ、先を急ぐことに。



 ここで、この日のお宿をどうするか?という問題が浮上しました。

 すでに日もとっぷりと暮れたPM8時30分。都内までおよそあと300km。

 駐車場代のバカ高い都内にわざわざ宿泊するのもバカバカしく、かといって静岡あたりで安宿に泊まるぐらいならPAとかで車内にて仮眠してた方が寝心地もよく圧倒的に経済的なわけで、体力と相談しながらいろいろ考えておりました。とにかく、宿に泊まるメリットと言えば「お風呂」のひと言に尽きるわけでして、まぁ、とりあえず、お風呂のある足柄SAまで行ってみて、その到着時間で車中泊か箱根か厚木にでも宿をとるかを考えようということにしてまた走り出しました。


・・・実は、私が会員になっている「東横イン」では深夜タイムサービスというものをやっているところが多くて、それは夜23時を過ぎてから直接訪ねていって、空き部屋があれば泊まれるというワケの分からないサービスです。つまり、午前零時頃に神奈川の横浜か川崎周辺の何店舗かまわればたぶん安く泊まれるわけです。そのための車での機動性です。

 で、PM11時ごろ足柄SAに到達。しかしながら交通情報予告の電光掲示板に「駐車場:混雑」の文字。そのまま通り過ぎて、横浜町田ICで東名を降りることを決意しました。この日のうちにどうしても箱根を超えて、関東圏に入っておきたかったのです。


 と・・・いうことで、今回はあまり面白くなかったと思いますが、29日深夜のここでいったんおしまい。次回、箱根越えから始めます。


テーマ:アキハバラ系 - ジャンル:サブカル