疾風怒涛!
Stealssの行動観察日記及び奇行記録及び心理状態遷移ほか。


FC2カウンター



星占いリンクサービス

   
-   占い-
   
-   天気予報コム- -FC2-
   



最近の記事



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

stealss

Author:stealss
あ~、Stealssです。どうも。
山口で生まれ、豊前、小倉、折尾、
小倉南区、大分、福岡、宮崎(都城)、
長崎、佐世保、また長崎と引っ越し
てばっかり。

現在、福岡にきとるとです。

趣味は、パソコン、車いじり等も。
ほかにもいっぱい。

ではでは再見。



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



05/22のツイートまとめ
stealss

@marukidou おはようございます♪ 今日も良いお天気です。
05-22 09:44



閑話休題Ⅱ (顔面神経麻痺その4)
 病気の件です。本日は、麻痺のほうは相変わらずで進展はありませんでした。

 どうやら今が一番重い時期なようです。が、お天気が良かったせいか、クスリの副作用でほとんど眠れていない割には、怠さや頭痛がずいぶん和らいで調子がよかったので、寝床から起きて出て、これまでにかかった証憑類をクリアファイルに整理し、これまでにかかった医療費を合計してみました。

 3割負担部分だけで約4万円・・・うそぉ?たった10日で??

 まだこれから、治療やらリハビリやらで数ヶ月ぐらい、下手すると1年もかかるかもしれないらしいっていうのに??

 8万円を超えると高額なんちゃらで半年後ぐらいに還ってくるらしいけど、どうなんだろう・・・?



 上司は仕事のことは心配するなと言って下さっていますが、いったいいつまでこの病気に苦しめられ続けるんだろう?とか、もし障害が残ったらどうしよう?とか、復帰時期やら年休の残りとかとか、いろいろな思いがよぎり、暗澹たる気持ちになりました。お医者さんが言うには、原因がハッキリしない以上、とにかく仕事を休んでじっくり静養してください、ってことでしたが・・・。

 そうこうしていると、実家から両親が様子を見に訪ねてきました。おかげでだいぶ気が紛れました。ありがたいですね。いよいよの時は実家に移動するつもりでいますが、ま、こちらで一人で居てももなんとかなっていますからね。


 両親が帰った後、夕方、怠さや頭痛がぶり返してきました。痛み止めを飲んで寝床へ入って休んでいましたが・・・なんだかなぁ・・・


 ま、そのうち良くなることを信じてぼんやり過ごすしかないわけですな。


 ほかに出来ることは何もなさそうですからね。

閑話休題(顔面神経麻痺)
 例の顔面神経麻痺の件、発症当日のドタバタを書く予定だったんですが・・・右目が痛くてあまり画面を見続けられないのでまた後日。
 
 ところで、麻痺して以来、味覚障害で何食っても、ちょっとしか味を感じられず、たいして美味しくない。

 しかも、口をちゃんと閉じられず、ボタボタこぼすので、人前ではご飯が食べられない。食べるのに時間もかかるし。ようするに、外食はNG。

 ということで、うちで食べるしかないわけです。マスクして眼帯してお弁当屋さんとかスーパーとか行って買ってくることは出来ます。ただし、長いこと運転出来ないので近所のみ。

 ・・・そしたらさぁ、人間ってのは工夫するんだね?

 あらん限りの料理スキルを発揮して、自炊しまくりですよ?

 麺類は「すする」動作が出来ないのでNGだけど、スープを小さいスプーンで口に運ぶのはわりといけちゃう。今夜なんて、ビーフシチューだもんね?昨日は具だくさんのコンソメスープつくったし。今度、グラノーラって言うヤツ試してみようかな?

・・・そういうわけで、少しづつ、変なスキルを身につけつつありますな。


05/17のツイートまとめ
stealss

RT @nhk_news: 大阪住民投票 反対多数確実 都構想実現せず http://t.co/HnrZD2Z7zT #nhk_news
05-17 22:52



顔面神経麻痺になりました。(その2:事態発覚まで) 
 はい皆さんこんばんわ。ワシです。

 予告通り、顔面神経麻痺の続きというか、経緯その1です。

 今回は麻痺が始まった頃までにいったい何が起きたのか?そのことを記録にとどめようと思います。あんまり面白くありませんが。

 
ことは時間を遡ります。

今回のGW、私はまったく休みの実感無く突入しました。

 普通でしたら、4/29~5/6の8連休、何してやろうか?と楽しみでしょうがない、ワクワク感が絶好調のはずですが・・・なんの感慨もなく「あ、長く休めるんだ」と淡泊なもんでした。

 なぜそんなだったのか?今となってはよく分かりませんが、おそらく、数年前からの長期休暇だのたびに仕事に翻弄され続けていたので、長期休暇を素直に喜べなかったのかもしれません。長期休暇にノープランで突入し、日々を単にだらだら過ごしていたはずですが・・・なぜか充電できずに漏電していたようです。やはり、長期休暇は気分転換のために旅行にでも出かけるべきだったか?とも思います。

 で、ぼんやりGWが終わった週末の5月9日(土曜日)、突然事態は急転します。

 えらい頭痛でした。

 その土曜日の朝から頭のぼんやりが取れず、夜になんとなく夜更かししていたら、右こめかみに激痛を覚え「寝れば良くなる!」と根拠無く寝室に行きました横になっても痛くて眠れません。ただ事ではないと思いましたが、むりやり横になって我慢しているとそのうち朝になって明るくなってしまい・・・とにかく痛くてどうにもならないので、うちにあった市販薬のロキソニン(痛み止め)を探し出してきて飲んで、ようやく日曜日の朝から昼過ぎまで眠れたわけです。

 その夕方、「あー今日もどこにもお出かけしなかったなぁ・・・。」とか思いながら、やはり頭痛がするわけです。酒の力にすがりました。普段、晩酌なんて絶対にしないんですが、冷蔵庫にあったビールをあおり、ムリヤリ寝ようとしました。が、眠れなかったな・・・。

 5月11日の月曜日、睡眠に失敗したままのヘロヘロ+頭痛持ち状態で会社に行き、あまりの痛さに、夕方に意を決して、内科で痛み止めを処方して貰うことに。あとでヤブ医者と評判だったことを知ることになる会社近くのT病院に行き「帯状疱疹では?」「ぶつぶつが出たらすぐに来てください」と言われ、ロキソニン(痛み止め)を処方してもらって帰りました。

 さて、この時点では私の右顔面まだ麻痺してなかったんです。

 強いて言えば、この月曜日の昼食時、あまりの痛さのせいか、箸を持つ右手が震えていたのを覚えています。今から考えると、あれは・・・なにかの前兆だったのかもしれません。

 で、その日の夜はロキソニンを飲んで、夜7時にとっととベッドに入ったわけです。

 さぁ、皆さんお待ちかね。右顔面麻痺はこの深夜に起こります。

 5月12日火曜日の午前2時、ベッドに入って約5時間後、トイレに起きて、喉が渇きをおぼえて水を飲んだわけです。。。そしたら驚いたね。。。

 口の端が閉じられず、水がボタボタこぼれるじゃないですか?

  「なんじゃぁ、こりゃぁ!!」

 と思ったんですが、

  「ま、寝なおそ。まだ寝ぼけとる。寝れば治る。」

 と思い直し、ベッドに入ったわけです。頭痛もしてたしね。

 その時、たしかロキソニンも飲みましたよ。


で、大騒ぎの5月13日(火曜日)を迎えることになったわけです。

今夜はもう、コレ書いてて右眼がホントにもう限界なのでここまででおしまい。
次回は5月13日の顛末を書きます。

わたくしごとですが・・・

 はい、こんにちわ。僕です。

 ちょっとやっかいな病気になりました。

顔面神経麻痺になってしまいました。

 こうしてブログに記事を投稿していますが、目が痛くて、あまり長くは画面を見続けることが出来ません。

 ですので、何回かに分けて手短に状況を日記にしようと思います。



 症状は、顔の右側が動かせません。

 瞬きが出来ないので片目がドライアイで痛くて涙が止まりません。

 まぶたやその周辺が腫れぼったく・・・お岩さんほどでないにしても奇怪な見た目です。

 表情を作れず・・・怒っているか、ムッとしているか・・・ちょっと怖いままです。

 頬の筋肉が動かせません。片側の唇がだらしなく垂れ下がり、見た目が酷いです。

 味覚障害が舌の2/3を占め、実際何食っても美味しくはありません。

 唇の端が下がって動かせないので凄く食べづらいし、しゃべりにくいです。

 風呂では洗顔時に水が目にしみるし、ひげそりも美味くできません。

 食事は・・・コツが要ります。外出して、人前で食事はおそらく無理です。イヤです。



 頭痛で通院した翌日、麻痺を感じたので医者に行くと、「即、大学病院へ!」という話になり、4科・十数種の検査(血液(マーカーが偉く多い)、CT、MRI,、視力、眼圧、角膜損傷などの眼科検査、聴力ほか耳鼻咽喉科の検査、神経内科で動作確認と診察3回)を3日間もかかって受け、「検査結果が良いので、ステロイド投与による治療を始めます」ということです。

 これが眠れないしダルい!会社で急ぎの仕事をやっつけて、昼からは休みを貰って家で寝ていました。

 上司からは「早期完治を目指し、集中的に治療に専念すべし!ついては、まずは仕事を忘れてしばらく年休を取れ!」とのお達しが・・・まずは一週間程度お休みをいただきました。その後は治療方針やら状況を見て長期休みを・・・とのコトです。

 そういうわけで、診察やら検査やらでときどき大学病院へお出かけする以外は家でゆっくり静養という具合です。検査の結果次第では「入院」、それでダメなら「手術」という話もあります。


 ただ、ま、基本的には暇でしょうから、こうして時々経過を日記に書こうかと思います。ヒマな人はつきあってくれると嬉しいです。

 次回は、「いつ、どうして病気に気づいたか?麻痺直後」のあたりまで・・・の予定です。


05/04のツイートまとめ
stealss

@marukidou がんばってくださーい♪
05-04 20:37



05/03のツイートまとめ
stealss

RT @kuroida_00: バトルシップの謎のタイヤをヨコハマタイヤにしたら侵略感増した #commando http://t.co/ijSGGThvcE
05-03 23:34

マウスオーバーで音の出るバナーなんかこの世から消えて無くなってしまえばいいのに。
05-03 19:26



05/02のツイートまとめ
stealss

度を超した反日プロパガンダを繰り返す中韓に対して日本は、「反省と謝罪」を求めるべきなんじゃないかなぁ?何言っても、何やってもタダでゆるされると思ってるんじゃない?本気で怒らないと分からないんだよ、あいつら。
05-02 10:47



05/01のツイートまとめ
stealss

Windows8、10共通、インターネットとの時刻同期:http://t.co/khpVat52zL(独立行政法人 情報通信研究機構)
05-01 18:33